バターをつくりました

こんにちは。パッソ刈谷校です。
土曜稼働日に余暇活動として「バター」を作りました。

まず、いろいろな乳製品がどのようにできるのかをグループで考えました。
マーガリンが乳製品ではないと初めて知ったという訓練生もいました。
そのあと、3種類(乳脂肪分47%・乳脂肪分40%・植物性脂肪40%)のクリームを瓶に入れて、グループごとにひたすら交代で振りました。
いちばん速いグループでは、9分45秒でバターができました。
他のグループも20分振り続けてバターとクリームができました。できあがったバターとクリームは、クラッカーにのせて試食しました。

○訓練生の感想
・バターはふだんできているものしか買わないので、作るのは何だか新鮮な感じでした。
・3種類の手作りバターを試してみて、味やでき具合が違うけど、どれもおいしかった。
・はじめてバターを作ってみて、簡単にできたので家でもやってみたい。
・バターをつくる人力での手間暇を考えると、市販品でいいかなと思いました。
・バターミルクはくどい味だと思ったが、意外とあっさりしていて飲みやすかった。
・最初液体だったものが固体に変化して、その後液体と固体が混ざったものになったのに驚いた。
・クリームの違いで大きく差があって面白かったです。

土曜稼働日などに行う「余暇活動」では、調理やクラフトなどのさまざまな活動に取り組んでいます。
みんなでするからもっと楽しくなること、家でもやってみようとおもえることを中心にメニューを組んで、働き始めてからの休日の過ごし方を提案していきます。
次回以降も、カリキュラムの内容について紹介していきます。