美味しいカレーをつくろう

本日は土曜イベントの日でカレーを作りました。

 

まずは手洗い、器具の洗浄も行い衛生管理も確認。訓練生で人参・玉ねぎ・ジャガイモの皮をむき調理開始。「玉ねぎが目にしみるー!」「このピーラーは切れ味が悪いな!」「人参はどのくらいの大きさにする?」ジャガイモが台の上でコロコロ…ちょうどスタッフが上手くキャッチ!みんなで笑って楽しく野菜を切りました。

次は煮込み作業。柔らかくなるまでじっくり煮込みます。周りの手際もよく使わなくなった器具の洗浄。煮込んでいる間は訓練生全員で人生ゲームをやりました。夢中になりながらも交代でかき混ぜ、あく取り係。

 

そろそろ柔らかくなったかな?カレールーを丁寧に混ぜます。

「水が多いかな?」「ルーを追加しましょうか?」みんなで会話も弾み、最終的には美味しそうな野菜たっぷりのポークカレーが出来上がりました。

2つ鍋で甘口カレー・中辛カレーがありお好みでどうぞ!

いただきます!

「カレーはとても美味しかったです。」

「料理した後の片づけも楽しかったです。」

「初めて参加して緊張しましたが、人と関わる練習だと思って今後も参加してみたいです。」

量も多めで、美味しくてカレーを3杯食べる訓練生もいました。楽しいカレーイベントとなりました。