名古屋市立西養護学校で開催された家庭教育セミナーに出演いたしました。

本日は、『名古屋市立西養護学校 いずみの会』の開催による家庭教育セミナーが開催され、講演会に出演しました。

講演会には小・中・高の親御さんが50~60名程参加いただき、「卒業後の進路について ~就労支援事業所の活用~」というテーマで講演いたしました。

講演内容はパッソの豊田と伊藤から「就労移行支援事業所とは…」という説明をさせていただき、「訓練生の声…」として南養護学校高等部卒業の堤貴志さんと百瀨ちはるさんに講演していただきました。

講演では、

「パッソでは失敗を恐れない。その失敗を対処する力こそ、生きる力となる」

ということを伝えました。

また、まだまだ認知度の低い『就労移行支援事業所』が、卒業後の選択肢の中にあることを理解していただけたと思います。

訓練生のプレゼンを見た親御さんからは、「しっかりしているねぇ」と感心の言葉を沢山頂戴しました。
大変、実りのある会になったと思います。