2月の取り組み(Passoくらぶ 岐阜)

Passoくらぶ 岐阜の2月の取り組みをご報告します。

2月4日(月) 鬼まんじゅうを作ろう

節分の翌日に『鬼』にちなんで鬼まんじゅうを作りました。
サツマイモを使った調理は3回目なので、包丁で切るのも少しずつ慣れてきた様子。
みんなで協力して作り進めることができました。
思った以上にたくさんの鬼まんじゅうが完成♪おかわりもでき、大満足のおやつとなりました。

2月7日(木) 模擬試験

2月16日の日本情報処理検定に向けて模擬試験を行いました。
検定会場をお借りしての練習は今までもありましたが、“模擬”ということでいつもより緊張感のある雰囲気。
そんな中でも自分の力を発揮するため、時間いっぱい取り組むことができました。

2月14日(木) 学びの時間

この日は学校がお休みの生徒が多く、にぎやかな学びの時間。施設内訓練として郵送物の三つ折り・タックシール貼り・切手貼りなどを行いました。
切手代が郵送物によって異なるため、重さを量りどの切手が何枚必要なのかも一緒に考えました。
「こういう作業は初めてかも」という仲間もおり、いい経験になりました。