3月の取り組み(Passoくらぶ 岐阜)

Passoくらぶ 岐阜の3月の取り組みをご報告します。

3月1日(金) お茶を入れよう

お茶の入れ方を学んだ後、みんなで役割分担をして実際にやってみました。「お湯はこれくらいかな?」「順番にいれていくよね」と確認をしながら、一つひとつの動作を丁寧に行うことができました。最後はみんなで美味しくお茶を飲みました。

3月8日(木) スクラッチ

3月はスクラッチ強化月間。忍者の服や表情を変えるための指示をプロジェクターやプリントを参考に組み立てていきました。
指示通りに動かせるようになると、「おー!!」と達成感も味わうことができました。

3月21日(木) 卒業式

30名以上のたくさんの方に見守られ、9名の生徒が卒業をしました。答辞では4月からの抱負を話してくれた卒業生。みんなの未来が明るいものでありますように…☆彡

3月25日(月) 社会人への「第一歩」

Man to Man株式会社の布垣先生を招き、『社会人への「第一歩」』をテーマにお話していただきました。どの仕事も誰かの役に立っているというお話もあり、最後に“周りの人の役に立つ人になるため自分ができること”を『今日からの約束』として書きました。この約束を守れるようこれから過ごしていきましょう。

3月26日(火) ビューティー講座

資生堂さまを招き、ビューティー講座を開港しました。男性・女性に分かれて、首から上のお手入れの仕方、におい対策について教えて頂きました。「洗顔したことない」や「お化粧初めて」と初めてづくしの仲間も多かったですが、どんどんステキに変身していく姿に鏡を見る目が輝いていました。普段の生活にも取り入れられるといいですね。

3月27日(水) 「働くとは」

Animoの緒方さんを招き、『働くこと~考える・調べる~』をテーマにお話をしていただきました。社会人1年目ということで身近な先輩からお話を聞くことができ、『やってみたいことに対して行動をしてみる』など挑戦してみることの大切さなど学びました。

3月30日(土) 親子で性について学ぼう

『いのちと性を伝える出張出前講座はぐ』より多川先生を招き「自分を知る~性と生~」をテーマにお話をしていただきました。どうやって命が生まれ、成長していくのか過程を時には人形を抱っこさせてもらいながら学びました。
次回の開催も検討中ですので、また一緒に学びましょうね。