令和2年2月度 パッソカフェ@各務原校(ピア・サポート・サークル)

◎令和2年2月1日(土)10:00-12:00 パッソ各務原校 参加者13名

令和に入って第2回目のパッソカフェ@各務原校(ピア・サポート・サークル)を開催致しました。
今回は、当事者(求職者、在職者)、ご家族、合わせて13名(初参加10名)の方が参加してくださいました。
今回、皆さまで共有したテーマと内容は、

(1)『「自分のペース」「特性」「私らしさ」「障害」って何?どんな想いがある?』
については、「‘健常者’と呼ばれる人たちや、過去(発症前、受傷前)の自分と比較して、落込んだり、‘できないこと’にばかり着目してしまう」といった意見が出ました。
それに対し、皆さま共感できたり、上手に付き合っている方が想っていることを共有しました。
「ネガティブだけでも、ポジティブだけでもなく、ニュートラル(客観的な事実)な側面もみる」という意見が出ました。

(2)『苦手な人、波長の合わない人との接し方(仕事、プライベート問わず)』
については、「いるよねぇ~(笑)」との共感が多かったです。
「(物理的に)距離をとる」ことができれば良いけど、できない人には…「愚痴を言うことも大切」「味方(共感してくれる人)を作る」などの意見が出ました。

(3)『仕事にどんな想いで臨んでますか』
については、「お給料はガマン料だよ‼」や「100点を目指さずに、30点~60点を取る、敢えて100点を目指さないことも、次に活かすために大切」といった意見が出ました。

今回は、この3つのテーマで時間一杯になりましたが、色んな立場や視点から物事を見る(知る)ことや、共感できることで、ホッとしたといった意見を頂戴することができました。

毎月1日がパッソカフェ@各務原校の日ですが、次回は卒業式の関係で令和2年2月29日(土)10:00-12:00各務原校にて開催したいと想っております。
当事者、ご家族、支援者etc『‘障害’ב働く’』について話したい、聴いていたいという方のご参加を、是非お待ち致しております。
初めての方、お一人での参加、ご家族と一緒、大歓迎です。(お問合せ:パッソ内藤)