令和2年11月度 パッソ‘まったり’カフェ@岐阜校

毎月8日にパッソ岐阜校で行っているパッソカフェの開催報告です!!

今回は(偶然ですが)女性5名の参加でした。パッソの利用を検討されている方、就職している方、学生の方と、様々な背景の方が参加くださいました。

自己紹介後の『ちょっと聴いて欲しい!』『ちょっと訊きたい!』では、「趣味やはまっていることを知りたい」「異性との距離感ってどうしてる?「自分の意見を押し付けてしまう…他者の意見の受け入れ方を知りたい」「自分を知りたいが、病院の検査って何をしたことがある?」これらが挙がりました。

今回は、挙がったテーマの中でも「自分の意見を押し付けてしまう…他者の意見の受け入れ方を知りたい」のテーマを皆で共有しました。
「それそれ!わたしも経験ある‼」という方が大半でした。
『「空気を読め」って言われても、そもそも‘空気’って視えないじゃん!』という意見から、視えない‘空気’をどう可視化するかから発展して、「ゴーサイン/ノーゴーサイン」のプチSSTちっくなことまで行うことができ、今回のセッションは時間一杯となりました。

パッソ岐阜校では毎月8日、パッソ各務原校では毎月1日に、平日の場合は17時~19時、土日祝の場合は10時~12時に、「パッソカフェ」を行っております。当事者の方、ご家族、学生、支援者、‘障害×働く’に興味がある方ならどなたでもご参加できます。

次回は、
12月1日(火)17時~19時 パッソ各務原校『パッソ‘忘年会’カフェ』
12月8日(火)17時~19時 パッソ岐阜校『パッソ‘忘年会’カフェ』
の開催を予定しております。皆様の参加をお待ち致しております‼
(パッソ内藤)

パッソ各務原校『パッソ‘忘年会’カフェ』

パッソ岐阜校『パッソ‘忘年会’カフェ』